yosak's diary

忘備録と備忘録

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月日記(28日〜30日)

11/28下北沢の「KALPASI」で昼食千歳船橋の有名店の2号店。本店は夜のコースのみ、要予約とハードルが高く、過去2回しか行ったことない。その味が気軽に楽しめるのはありがたい。サンバル、ポークビンダルー、チキン。副菜も含めて、全てが美味しい。ゴーヤ…

11月日記(21日〜23日)

11/21池袋 新文芸坐にて、いまおかしんじ監督作『れいこいるか』描きたい場面への欲が先に出過ぎているのか、脚本の粗が目立つ(夕方に出て行って、翌朝の5時頃まで浮気してるの?青空脚本教室?いつの間に視力回復したの?などなど)が、登場する市井の人々が…

11月日記(14日〜19日)

11/14新宿ピカデリーにて『罪の声』とても見応えのある作品。画作りはテレビドラマの延長線上だが、脚本でグイグイと引き込まれる。予備知識なく鑑賞したので、エンドロールで「あ!これが良く名に聞く野木亜紀子の脚本か!」と唸った。脇を固める面々がとに…

11月日記(8日、9日)

11/8TOHOシネマズ新宿にて沖田修一監督作品『おらおらでひとりいぐも』とても面白い。老い、孤独と寄り添い生きる女性の脳内宇宙。何故か『かいじゅうたちのいるところ』を思い出した。田中裕子がすごく魅力的。イマジナリーフレンド的な3人(クドカン、濱田…

11月日記(1日〜7日)

11/1六本木EXシアターにて東京国際映画祭 山中貞雄監督作品『丹下左膳餘話 百万両の壺』とても面白い。今でも通用するコメディの作り方で、場内爆笑の連続、上映後は拍手喝采に包まれていた。そして、途中で少し挟まれる殺陣のくだりも痺れた。今まで笑福亭…