yosak's diary

忘備録と備忘録

12月日記(13〜18日)

12/13
テレンス・マリック監督作『ソング・トゥ・ソング』の予告編でデル・シャノンの『Runaway(悲しき街角)』が流れていて、そこがすごく印象深い。90年代頃の『ウッチャンナンチャンオールナイトニッポン』放送後半のCMフィラー曲に使われていて、その想い出とシンクロしているのだろう。
映画の予告に使われているキャッチは「青春を引きずった大人たちー」だけど、私の青春は深夜ラジオとともにあったから。

12/14
タイムフリーでTBSラジオ『アフター6ジャンクション』を聴く。
三宅隆太監督の2020年ベスト映画をメモ

⑩ 劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン
⑨ 犯す女 〜愚者の群れ〜
城定秀夫監督作品。1/9.1/21に日本映画専門チャンネルで放送予定
⑧ カラー・アウト・オブ・スペース -遭遇-
鑑賞済。「家族を守れなくなる父親の怖さ」「道を外れたシャイニング」とは流石の解釈。
⑦ 八つ
オーストラリア映画Amazonプライムで観れる?
ホモ・サピエンスの涙
ヴェネチア国際映画祭の銀獅子賞。
⑤ ヌード
ドキュメンタリー。Amazonプライム
④ リビングデッド・サバイバー
フランスのゾンビ映画
③ 太陽の舌、波打つ熱芯
メキシコの文芸エロス映画。DVDスルー。
ランボー ラスト・ブラッド
鑑賞済。「執着を扱う映画」めっちゃ深読みしはるな。
① オフィーリア 奪われた王国
イギリス映画。DVDスルー。

12/15
妻の韓国語勉強を横で聞いているが、同じ発音に聞こえる文字だらけで、とても覚えられない。子供が「シ」と「チ」の違いを上手く発音できない感じ。
妻は「今まで只の記号にしか見えなかった韓国映画のエンドロールが少し読めるようになった」と喜んでいた。私はまだまだ読めない。

12/17
三口目くらいで後悔するのに、何故、家系とか二郎系を食べてしまうんだろう。
f:id:yosaksan:20201217181541j:plain

アップリンク吉祥寺にて石井裕也監督作『生きちゃった』を鑑賞。
監督自ら製作・脚本らしいが、縛りがないと、こんなに物語が自由に色んな方向に飛び回るのかという印象。とても面白かった。
細かい演出も巧かった。序盤のシーン、大島優子演じる主人公仲野太賀の妻が冷凍庫のドアを開ける。側にある人形がガタガタ揺れるカット。一見、不要のカットのようだが、その後、妻の秘密を知るシーンに挿入される同様のカットで別の意味を持たせる。
秘密を知り狼狽した主人公が、そのまま娘を幼稚園に迎えに行く。大きく響く電車の音や、段差で弾む娘を乗せた自転車のカットを挿入することで、観る側の恐怖心や不安感を煽る。

12/18
楽しみにしていた日曜日のライブ(outside yoshino 歌の番外地)が中止になった。このご時世、仕方ないのだろうが、とても残念。
何よりも吉野さん自身も苦渋の決断だと思う。自粛なんて。
クソ政府が補償を渋って、明確な指針を出さずにダラダラやってるから、演者側が自主判断しなくてはならなくなる。本当に不愉快。